一言でまとめると、大変満足しています!
PROBLEM - 課題
LINE公式アカウントを元々運用していましたが、全然効果がなくどうしたものかと悩んでいました。
友だちの数は30名未満、チラシなどの紙媒体にもLINEのQRコードを載せたりして自分達なりに努力はしていましたが、友だちの中には社内の人間や身内、OBさんがほとんどでしたのでお客様はほぼ登録されていなかったと思います。
その当時は、お客様が登録するメリットも訴求しておらず、その方法も分からず、例えば飲食店だと、”友だち追加すると何%OFF”というメリットが分かりやすいと思うのですが、工務店となるとどうなんだろう?と。とにかく色々なことが疑問で、相談できる人もおらず、自分なりに頑張っていても限界がありました。
PURPOSE - 導入の目的
弊社代表に相談したところ、プロフィールさんを紹介してもらいました。
代表と浅見さんとで個別面談を行った後にZOOMで打ち合わせを行い、浅見さんや担当スタッフの皆様と顔合わせさせていただき、導入を決定しました。
LINE公式アカウントの友だち数を増やしたい、認知度を上げ集客に活かしたい、という目的がありました。
また、アカウント内の内容に関しては何も手をつけていませんでしたので、登録して下さるお客様にも、使い勝手を含めて何かしらのメリットを感じられる内容に充実させたいという希望もありました。
LINEのノウハウが全くない状態で、具体的な要望もないままでしたが、プロフィールさんが色々と提案してくださり要望を形にすることができました。
SOLUTION -解決策
LINE公式アカウントを構築していただき、新規の方・既に当社でお家を建てている方
どちらにも使っていただけるようなアカウントが完成しました。
イベントの予約フォームもLINEで完結できるようにして、問い合わせフォームも
来場予約もカレンダー形式で、予約しやすい構築になっています。
また、LINE広告のサポートも行っていただいているお陰で、友だち数も増やすことができました。
対面での友だち数をスムーズに増やせるような工夫など、様々なアドバイスをいただいています。
運用サポートを依頼しようという決め手
社長がZOOMで面談して、気になることをいろいろ質問したようです。
これからLINE活用が重要になることを理解した上で、サポートの内容、費用面などを考慮し、プロフィールさんに依頼すると決めました。
サポートを受けての成果
公式サイトに掲載後半年以内に3件の問い合わせ、LINE広告掲載後1か月以内にお金の勉強会の予約・太陽光の勉強会の予約も入りました。
定期開催しているワークショップの予約もLINEからいただいています。
また、当社の夏のイベントの木工教室の予約が毎年すぐに埋まります。
LINEを始めるまでは、電話予約・問い合わせフォームだけだったのですが、
ほぼLINEからの予約になり、以前より管理がずっと楽になりました。
一度雛形を作成してしまえば流用できるのも助かりますね。
最近で驚いたのが、GoogleマップからLINEの問い合わせフォームに長文で相談があり、来店相談にまで至りました。新築の契約を進めています。
当社のサポートを受けている感想
一言でまとめると、大変満足しています!
サポート担当の鈴木さんは、困ったことを適格にアドバイスしてくれて
さらに代替案をいくつも出してくれるのが嬉しいです。
言われたことしかやってくれない会社が多く、受け身だなと感じることが多いので
プロフィールさんは前のめりにサポートしてくれているなと思います。
そして、こちらが相談するとすぐに対応してくれるので
困っている内容がすぐに解決できてありがたいです。
サポート担当の鈴木さんとはZOOMで話しやすいのも良いですね。
LINEのことを教えていただく中で、LINEには、いろんな機能があったのがびっくりましたし、この機能を使いこなすことができれば、LINEで多くの課題が解決できるなと感心しています。
OBさんの顧客管理もしやすくなりましたし、使いこなせるようにサポートしていただき助かっています。
プロフィールに依頼しようか迷われている住宅会社に一言
心からおすすめをしたいです!サポートしていただき何年も経ちますが、困ったことをいつでも教えてくれますので安心して運用ができています。
当社とプロフィールさんは離れた地域ですので、今までZOOMと電話でのお付き合いですが、オンラインだけでも全く心配ありませんし、私は人見知りなのですが、緊張することもなく気楽に相談やお話しができます。不便と感じることもありません。
今後も引き続きサポートお願いします。